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解約
- 保険契約を解約したいのですが、どうすればいいですか?
- 個人のお客様で、ご転居または他社への切り替えによりご解約される場合は、お客様専用マイページからお手続きいただけます。
法人のお客さまは大変ご面倒ですが、こちらのページより必要書類をダウンロードいただき、ご記入のうえ、当社までご郵送をお願いいたします。 - 契約のときに保険料を一括して支払ったのですが、解約すると返戻金はありますか。
- ご契約の保険期間のうち、既経過期間に対して当社所定の返還率表に従い、計算してお支払いいたします。返還率は普通保険約款に掲載しております。なお、経過期間によっては、解約返戻金が発生しない場合がございます。
- 解約日とはなんですか?
- 保険契約を解約した際、保険契約が有効である最後の日のことを指します。(解約日は解約申出の日以降の日付になりますので、ご解約についてはご退去日が到来する前にお手続きください。)
- 契約者本人の代理で解約手続きはできますか?
- 個人のお客様、法人のお客様のどちらも、契約者ご本人様によるお手続きが必要です。代理人によるお手続きに関しては必要書類をお送りいたしますので、当社お客さまサポートセンターまでご連絡ください。
- 返戻金の振込口座は、家族や知人の口座でも指定できますか?
- 個人のお客様、法人のお客様のどちらも、契約者ご本人様の口座が必要です。代理人の口座に振込が必要な場合は、必要書類をお送りいたしますので、当社お客さまサポートセンターまでご連絡ください。
マイページ
- マイページのユーザIDとはなんですか?どこに記載されていますか?
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ご契約いただいております商品によって、ユーザIDとパスワードの確認方法が異なります。
詳しいご案内は詳しくは、マイページのログイン方法ページをご確認ください。商品名 確認方法 新すまいの安心保険
新すまいの安心保険ワイドお申込み時にお渡ししたマイページのご案内に、ユーザIDとパスワードを記載しております。 テナントの安心保険 マイページでお申込みいただいたご契約者様:
お申込み時にお渡ししたマイページのご案内に、ユー ザIDとパスワードを記載しております。< p/>上記以外のご契約者様:
証券番号(12桁の数字)が、マイページのユーザIDとなります。
パスワードは、お手数ですがマイページで発行手続きをお願いいたします。 - マイページにログインするためのパスワードを忘れてしまいました。
- マイページログイン画面にございます、パスワードの再発行メニューより、新しいパスワードをご設定ください。
- ID とパスワードを正しく入力してもログインができません。
- ログインできない場合の理由として主に以下の理由が考えられます。
①英数字を全角で入力している。
②ID・パスワードの前後に不要なスペースの入力がある。
恐れ入りますが英数字が半角での入力となっているか、不要なスペースの入力がないかご確認をお願いいたします。
パスワードは5回連続して間違えるとロックがかかります。なお、ロックがかかった場合はしばらく時間をおいてから再ログインしてください。
ご契約
- 控除証明書が欲しいのですが。
- 当社の火災保険は保険料控除の対象外です。 2007年度より、損害保険料控除制度が廃止されております。
現在、控除対象となるものは地震保険のみとなり、当社では取り扱っておりません。 - 契約内容は、どうしたら確認できますか。
- お客様のご契約内容は、当社ホームページ内のお客様専用マイページにてご確認いただけます。
お客様の「ユーザID」「パスワード」をご用意のうえ、アクセスしてください。
なお、ユーザIDがご不明なお客様は、当社お客さまサポートセンターにお問い合わせください。 - 保険証券は発行されますか?
- 当社では、地球環境保護、紛失、不着などのリスクからお客様の個人情報を保護することなどから、保険証券を紙ではなく「お客様専用マイページ」にてご契約内容を閲覧いただく方法を推奨しております。
お急ぎの場合は、「お客様専用マイページ」のご契約内容確認画面にてご確認ください。
書面による交付をご希望のお客様は、当社までお申出ください。ご郵送までに一定のお時間をいただきますが、当社から書面の保険証券をご郵送させていただきます。 - 住所変更したいのですが。
- 転居先が賃貸物件の場合は、住所変更が可能です。
住所変更の書類をお送りしますので、当社お客さまサポートセンターまでご連絡ください。
※転居先が分譲物件の場合は、ご解約のお手続きをお願いいたします。 - 保険契約者を変更したいのですが。
- 保険契約者の変更には、専用の書類の提出が必要です。当社お客さまサポートセンターまでご連絡ください。
- 改姓して、氏名が変わりました。
- ご改姓の書類をお送りしますので、当社お客さまサポートセンターまでご連絡ください。
- 保険契約者が死亡した場合の手続きはどうすればいいですか?
- 法定相続人の方に解約手続きをお願いしております。 必要書類をお送りしますので、当社お客さまサポートセンターまでご連絡ください。
- 『新すまいの安心保険』または『新すまいの安心保険ワイド』を2年後に更新できますか?
- 保険満期日の約2か月前に更新のご案内をお送りします。
記載の手続き方法にそってお手続きをお願いいたします。 - 加入したプランを変更することはできますか。
- 申し訳ございません。ご契約後の加入プランの変更はできませんので、ご契約時に 十分ご検討いただきますようお願いいします。
- 保険金を請求したいのですがどちらに連絡すればよいですか?
- 万が一、事故に遭われた際は、速やかに事故受付センターにご連絡をお願いいたします。0120-565-040 (フリーダイヤル 365日24時間受付)
補償
- 地震で家財が損壊した場合、この保険で支払われますか?
- 地震もしくは噴火またはこれらによる津波による火災によって、家財が収容されている建物が全焼または半焼以上となり家財に損害が生じた場合、地震火災費用保険金をお支払いします。お支払いする保険金は、家財保険金額×5%となります。
- 誤って自転車で歩行者とぶつかり、ケガをさせてしまい、損害賠償請求を受けました。補償されますか?
- 入居者様(被保険者)が第三者に与えた損害で、賠償責任が生じた場合、補償の対象となります。
- 「再調達価額」とは何ですか?
- 火災などで損害を受けた家財と同等のものを再取得するのに必要な額をいいます。
- 「時価額」とは何ですか?
- 「再調達価額」から経過年数に応じた減価分を控除した額をいいます。
- 掃除中に、誤ってテレビを倒してしまい破損しました。補償されますか︖
- 『新すまいの安心保険』・『テナントの安心保険』では、補償されません。
『新すまいの安心保険ワイド』では、誤って家財を破損させてしまった場合も補償されます。(1事故につき自己負担額3万円、1事故につき50万円限度)
ただし、汚損または破損した家財の機能に直接関係のないすり傷や塗料のはがれ落ちなど外観上の損傷の場合は補償されません。また、スマートフォン・タブレット端末・携帯ゲーム機などは、補償の対象となりません。 - 模様替えのため、重い家具を移動中、誤って壁にぶつけて穴が開いてしまいました。補償されますか︖
- 『新すまいの安心保険』・『テナントの安心保険』では、補償されません。
『新すまいの安心保険ワイド』では、誤って壁や床などを破損させてしまった場合も補償されます。(1事故につき100万円限度)
ただし、汚損または破損した壁や床の機能に直接関係のないすり傷や塗料のはがれ落ちなど外観上の損傷の場合は補償されません。
その他
- ショートメール(SMS)が届きました。どうすればよいですか?
- 保険ご契約をされたお客様に、保険契約のご案内につきまして、ご契約者様のご登録携帯電話番号へショートメッセージを送信いたします。※法人のご契約者様、携帯電話番号をご登録いただいてないご契約者様には書面にて郵送いたします。 (ショートメッセージサービスについて)